歯科矯正と顎変形症の手術

顎変形症の手術に悩まれている方へのヒントになれば幸いです

術後に買って良かったもの

顎変形症の手術を受けるに当たり、病院や手術内容によって差異はあるかと思いますが、2週間前後の入院は発生するものと思います。

入院前は特に必要性を感じていませんでしたが、

手術を受けてからあったらいいなと思い購入し、実際に満足度が高かったものがありましたのでご紹介させて頂きます。

 

 

それは・・・

ニットキャップ

です。

 

手術を受けてから次に髪を洗うことが出来たのは、術後3日目の午後でした。

術後は、口から血抜き用のドレーンが2本出ていますし、鼻からもチューブが出てますので、シャワーを浴びることはできません。

シャワーを浴びることが可能となるのは、口からのドレーンが抜かれてからとなります。

(更に、体温が36.9℃以下であること、という条件もありました)

 

術後、入院期間中はあごバンテージというカバーを着けて顎を固定する上、数日髪を洗えないということもあり、だんだん髪がピョンピョンはねて、ボサボサになってしまいました。

f:id:usuhiko:20200718055628j:plain

あごバンテージ装着時

 

髪がボサボサとなり、顔も腫れあがっている上、顔が脂でギラギラしてしまうなど

なんともひどい見た目で過ごさなければならないんですよね。

病室フロアを歩き回るにしても、コンビニに行くにしても、色んな人とすれ違う訳で、

見た目がなんとかならないかなーと思っていたところ、

ニットキャップを買うことを思いつきました。

 

早速コンビニでニットキャップを探したのですが、

これは病院内の売店・コンビニでしたら必ず販売されていると思います。

抗がん剤治療等を受けられている方のニーズがありますので、病院で買うことが出来ます。

私は、黒の無地のニットキャップを購入しました。

税抜で2,480円でしたので、税込では2,728円ですね。

少し高いなーとは思いましたが、即決しました。

 

早速かぶってみたのですが、これがいいんですよ。

ボサボサ感は見事に隠れてしまい、なんならちょっとお洒落まであるというところまで見た目は改善しました。

この辺りは、本人だけが感じていることであり、患者でない人から見たらただの病人にしか見えないというのが実際のところだと思いますが、

「自分がどう思うか」はとても大事なことだと思います。

あごバンテージをしていようが、顔が腫れてようが、顔からチューブが何本も出ていようが、自分が見た目がマシになったと思えたらそれが一番だと私は思います。

非日常の、どちらかといえば大変なことが多い入院生活の中で、

少しでも嬉しいことがあるとテンションは確実に上がり元気が出るんですよ。

 

ニットキャップはその後、院内を歩く時、外に散歩に行く時に使用していました。

髪を洗えるようになってからは、あごバンテージ装着時のボサボサ感はだいぶ解消するので、

院内ではあごバンテージのままでいることも増えましたが、

面会で人と会う時などは被るなんてことも出来るので本当に便利だなと思いました。

 

これから手術を受けられる方は入院前に購入しておく方が安く済むので、

リンクを張っておきます。 


 

今回は以上です。

 

 

anchovy-dental.hatenablog.com

 

 

anchovy-dental.hatenablog.com