歯科矯正と顎変形症の手術

顎変形症の手術に悩まれている方へのヒントになれば幸いです

術後はどれくらい痺れるのか。術後1年半の痺れ具合は?

私が受けた手術は、下顎のみの手術でした。

術後は程度の差こそあれ、口角付近に痺れが出ることは術前の説明で聞いていました。

感覚が麻痺してしまうのではないかとか、大げさですが部分的に顔面麻痺状態になってしまうのではないか、は気になっていました。

執刀医の先生の技術、経験による影響はかなり大きいと想像が付きますし、感じ方も個人差があるのであまり参考にならないかもしれませんが纏めたいと思います。

術後から半年くらいまで

術後の自分の状態をスマホにメモしていましたが、痺れのことが出てくるのが術後6日後でした。そのことからも分かる通りで、痺れは私の場合は大したことはなかったです。

術後6日後の診察で先生に痺れについて聞かれ、多少あると言ったところ、飲み薬を出してもらいました。痺れがどの程度あったかというと、ピリピリする感じはあるが、痛みはない。触った感じは少し感じ方が弱い気がする。口の締まりが弱っていて、水がこぼれやすいかなという感覚でした。左の口角、右の口角でも多少感覚の差はあり、私の場合は左の口角の方がやや痺れが強いという感じでした。

話すことへの影響は特になかったです。また、話している時の表情に影響が出るかというと、話している時の表情を確認したことがなかったのでこれは分からないです。感覚的にはあまり影響なかったのではないでしょうか。

術後1年位

術後1年経過しても痺れは残っていました。やや痺れは減ったかなというところです。

ただ元々の痺れがそれほど強かった訳でもないので、特に気になることはありません。

水がこぼれやすいかなという感覚は未だ残っています。歯磨きの時の口をゆすぐ際なんかに感じました。

術後1年半

これを書いている今日は2022年1月28日です。手術から1年半経過しました。

痺れの感じは確実に弱くなりました。ピリピリという感じは全くないです。

今、口を動かしてみて感覚を確認して感じるのは、やはり手術しているので手術で切った辺りに多少の違和感というか、手術前とは違う感じは残っているなということです。

不便とか、何かに影響が出るということは全くないです。ただ一度切っている訳ですから完全に元通りということではないですね。年齢とかも影響するかもしれません。若い人の方がより強く回復するのではないかと思います。

それと感覚は変わりますが、そのことに慣れてしまうというのもあると思います。

まとめ

  • 術後は、多少は痺れるし口の締まりも少し弱まる
  • 痛くはないし、つらくもない
  • 1年半も経てばほぼ忘れてしまう位なのであまり心配する必要はない

本日は以上です。

よろしければ、以下の記事も読んでみて下さい。

 

anchovy-dental.hatenablog.com

 

anchovy-dental.hatenablog.com