歯科矯正と顎変形症の手術

顎変形症の手術に悩まれている方へのヒントになれば幸いです

プレート除去手術から5ヶ月後の朗報

プレート除去手術の費用が62,000円かかったと前回書きました。

安くはないが仕方ないと思って諦めていたのですが、突然の朗報がありました。

健保組合から給付金決定通知書なるものが届き、入院費用の一部が給付されました。

気になるその額は、32,000円です。

でかい!

前回の入院時も健保組合から給付を受けたのですが、高額医療費適用したからだと思っていました。

そうでないケースでも給付対象になるのですね。

ありがとう!健保組合!

全く思っていなかった分なのでめちゃくちゃ嬉しいです。

 

ついでに、プレート除去手術から5ヶ月後の状態についてですが、

すこぶる良好です。

最初の手術の後に、やはり口の両側に軽い痺れが残ったのですが、手術から1年が経ち、痺れも少しずつなくなってきてる感じはありますね。ゼロにはなっていないですが。

ただおかげさまで手術直後も痺れのせいで何かに困るということはなかったです。痺れは感じるがそれだけでした。

更に痺れは軽くなってきています。

プレート除去手術の後遺症的なものはゼロです。

 

手術前は色々心配でしたが、今はやって良かったなと、何ならもっと早くやれば良かったなと思います。

友達から何度も言われていたことですが、その時は大変かもしれないが、後で振り返ったら大したことなかったって思うよと、本当にその通りだと思います。

迷ってるならやった方が悔いなく過ごせると思います。

私は、手術が怖い、けど矯正したい、で何年も悶々と過ごしていました。

だいぶ歳を重ねてしまいましたが、それでもやっぱりやりたいと思い、勇気を出して矯正を開始し、手術も受けました。

今はリテーナーを付けていて、あと2年弱で全て終わる予定です。

今はやって良かったと思いますし、結果的に思うことは手術なんか大したことない、です。

耐え難い苦痛なんかありませんでした。全て想定の範囲内です。

物凄く痛い、辛いと想像していたことも実際は想像の3分の1とか5分の1でした。

全然平気でした。手術を受けた瞬間からあとは良くなる一方なので。

全てがどんどん楽になっていく一方なので。

不治の病ならそれは大変だろうと思いますが、確実に良くなる一方なので全然耐えられます。むしろ楽しめます。

矯正しようかな、手術怖いなという方が一人でも勇気出してくれたら嬉しいです。